日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職員にも派閥がある

まことしやかに言われているが、職員にも派閥があるという。 実際、事務のトップが代わった時はそれを感じることがある。大量の人事異動、主要ポストからの附属病院等への異動等。 こうした時に感じるのは、学長選挙と同じようなものである。自分の周りには…

学校法人の出資会社について

以前のエントリーでは、学校法人の子会社と記載したが、出資会社という表現が正しいようだ。(日本私大教連、学校法人の出資会社に関する情報開示の徹底を求める声明より) 以下以前のエントリー。 hibiblog.hatenablog.com 法人の出資会社においては、多分…

歓送迎会

この時期、どこの大学でも人事異動に伴う歓送迎会が予定されている。場合によっては補充人事がなく、送別会のみだったりもするが。 ここで本学の人事事情は記載しないと宣言したので記載しないが、こうした歓送迎会についてのみ記載したい。部署によってこう…

国立大学の二次募集

名工大で二次募集を行うとの記事。 www.asahi.com 私大でも試験結果で追加合格を出したりすることがあるが、こうした二次募集については聞いたことがない。この時期、ほとんどの人が入学する大学を決めていることから、余程の魅力がない限り、私大で募集して…

大学職員の情報発信手段の変化(使い分け?)

大学職員の情報発信として、ブログがまず挙げられる。かくいう私も、自分なりの考えを発信する方法としてこうしてブログを書いている(自分の文章能力を鍛えるという意味も強いが)。 最近大学職員ブロガーの方々を見ていると、どちらかというとTwitterの方…

人事について思うこと

時節柄、こんなエントリーばっかりで申訳ないですが、多分若干病んでいる(?)のだろうとお許しください。 人事について、自己評価と他人の評価は自己評価は3割増しだという結果があるそうだ。耳が痛い部分も確かにある。 私自身、自分が仕事ができるとは…

奨学金の未返済率、大学別に公表へ

奨学金の未返済率を大学別に公表するとのニュース。 www.asahi.com 狙いはなんなのだろうか。 これだけ返せていない大学がありますよ。つまり、この大学に行っても奨学金は返せませんよということなのだろうか。 日本学生支援機構の理事超のインタビュー記事…

円城寺さんの本が話題である。

佐賀県庁で、救急車にi-padを導入した円城寺さん。以前、この方の講演を聞いたことをふと思い出した。 www.amazon.co.jp レビューでは賛否両論あるようだが、どんな問題があるのか現場に出向くことは必要だと私は思う。そこで体験して初めて見えてくるものも…

高大接続改革について(推薦入試は原則、学力検査は免除の削除)

日本経済新聞の以下の記事。 www.nikkei.com 新聞記事の場合、読者の目を引くように一部を誇張したりすることもあるので、ここにある最終報告書原案を読んでみる。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/033/shiryo/__icsFiles/afieldfile/20…

GWの予定

中身のないものが続きますがご了承を。寝過ぎたせいか頭が痛いのです・・・風邪? 時期的なものなのか、どれだけ寝ても眠いのです。。 5月の連休中に大学職員仲間が結婚するとのことで、東京に行くことに。せっかく行くのだからと2泊の予定で航空券付きの…

PK(伊坂幸太郎)を読了

私自身、小説が好きでよく読んでいた。最近はなかなか手にも取れないことが多いが、気分転換に読むようにしている。 私の場合、気に入った作者がいるとその作者の作品ばかり読んでしまう傾向にある。好きな作家は伊坂幸太郎、吉本ばなな。吉本ばななは「キッ…

交通費の支給について

日本で会社員が一般に支給される手当てについて、いくつかのTwitter等での議論を見た。 支給される手当では、一般に交通費と家賃補助等がある。この交通費について、支給する必要があるのか、一定額を給与に上乗せし、交通費は支給しなくてもよいのではない…

卒業式のシーズン

大学も卒業式のシーズンだ。阪南大学の以下の記事。 bizbuz.jp こういう広告とか、あるいは近くの駅とかにお祝いメッセージを掲載するのっていいなと思う。大学とは違うが、高校の卒業式の際、多くの生徒が利用した駅では次のようなメッセージがあったそうだ…

振り込め詐欺の未返還金を給付型奨学金に

日経新聞の以下のニュース。 www.nikkei.com 給付型奨学金は学生にとってありがたいことであるが、返還請求がないものをその資金にって・・・被害者がいるのに?という疑問が残る。 騙されたと気付いていない被害者、アルツハイマーが進んで覚えていない高齢…

ネットは政策への有効なツールになりつつある。

朝日新聞の以下の記事。 www.asahi.com 一つの手段としてネットが政策への有効なツールになりつつある。 ただし、今年選挙があることを意識してのことからかもしれないので、選挙が終わってからも同様の対応をするのか、注意が必要だ。 私自身が政策に反映さ…

ガイアの夜明け(近大、愛媛大)を見た

昨日のガイアの夜明け、近大、愛媛大学の放送を見た。 日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京 大学の競争が激しい中で、大学も"稼ぐ大学"になる必要があると私は思っている。稼ぐことで、補助金に依存しない改革ができたり、独立性が保てる部分もある…

自転車通学の保険加入について

自転車通学の保険加入を義務化する下記のニュース。 www.asahi.com 関西の大学では保険加入の義務化や安全講習を行っているようである。自分の勤める大学はというと、講習はやっているだろうが、ステッカーとかを見たことがないので、やっていないものと思わ…

学生のせいにしてないか。

何かあった時に学生のせいにしてないか。 本当に学生が悪い場合ももちろんあるのだが、原因を深く考えていくと違うところに理由があったりする。わからないのは学生のせい、こちらはやることはやっている。そうやって自分を守っていないだろうか。また、仕事…

たまには趣向を変えて出汁の話

独身の実家暮らしの30代男、料理は全くできませんが(苦笑)、出汁っていいなっていう記事。 toyokeizai.net 海外に行くと出汁をとる文化がないっていうことに気づく。もちろん色々ごった煮にして、その過程で出汁が出ていることはあるが、わざわざ出汁を…

中学と大学の違いはあっても

広島の中学生の自殺のニュース。 記事を貼り付けるまでもないが、事後で見直す時のために。 www.asahi.com 中学と大学の違いはあっても、大学も成績等を扱う上で、それが人の人生を左右することがあるということを忘れてはならない。成績は進級や卒業、その…

足るを知ること

足るを知ること、今あるもので満足をすることは大事なことだと思う。 しかし、未来が見えない場合はその不安を解消するために、今よりも多くのものを求めたりするものだ。例えば給与である。 自分や家族が病気になったり、予期せぬ退職をしたりすることを考…

大学の成績の付け方について

多くの大学で、成績の付け方は秀、優、良、可、不可で、A、B、C、D、F(S、A、B、C、Dの場合や一番上がA+の場合もある)の5段階評価である。これは、GPAが導入されたことにより、アメリカと同様の5段階評価が求められたことによる。それ以前は秀がなく、…

私立大学の入学試験について

センター試験の改正が議論されている。 センター試験はさておき、私立大学の入試について、私立大学では多くの場合、教科を限った試験が行われている。しかし、全教科の試験を実施したいのが私立大学の本音だ。 理系であっても、論文を読み書きするためには…

職員としてのキャリアパスを考える

様々な大学で人事異動の時期であることを記載したが、私の勤める大学ではまだ発表されていない。今回の人事で異動がなければ、他大学へ移る準備を本格的にしなければと思っている。先日、ある学内の教員とは、外に出るということも選択肢の一つとしてあって…

高等学校の教育について

以下のニュースを見て。 www.asahi.com 小中高には学習指導要領があり、大学にはそれがない。その点は大きな違いである。 そのため、大学には大学設置基準があり、それに準じているかどうかの認証評価を7年に1度、外部機関から評価を受ける必要がある。評…

入学試験問題の誤り(ミス)について

今年も入学試験が佳境を迎え、様々な大学で誤り(ミス)があったとの報道が連日あっている。 一部には10年連続でミスをしてしまっている大学もあるという。単純ミスは、大学としての校正能力を問われる。また、その他の正答が複数あったり、正答が無かったり…

大学職員の不祥事に関する考察

大阪府立大学における以下の関係者の処分について、少々気になったので調べてみた。関係者を追及しようとかいう意図は全くないので、誤解のないようにお願いしたい。 www.osakafu-u.ac.jp 気になったのは以下の点である。 処分対象が課長補佐(60歳)である…

スーパー日本人・・・

もうすでにあちこちのブログやら何やらで書かれまくっているが、以下のスーパー日本人について思うところを書きたい。 matome.naver.jp 日本のトップレベルである阪大(世界大学ランキング日本国内順位5位)で、こういう表現はやめてほしい。恥をさらすのも…

3月に入ってからのアクセス数がおかしい

昨日今日とアクセス数がおかしい。少々異常な値だ。 いつの間にか読者も増えてるけど、そろそろ書くことが無くなってきた(汗) インプットの時間をもっと取りたい。 そのうち、他の大学職員ブロガーの方とも、どっかの研究会で一緒になった時に話をしてみた…

人事異動の時期

各大学で人事異動があっているようである。 大学仲間から異動があったとの知らせから、知ることができた。 本学の状況はここでは述べないが、大学によっては異動が年1回しかないところ、3~4回あるところ等、多様である。 一般には3月に人事異動があり、…