日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

2019-01-01から1年間の記事一覧

大学職員は高給取りなのか

大学職員の仕事は楽で高給取りだという噂を聞く。果たして本当にそうなのだろうか。また、仮に高給取りだったとして、上を叩き、下に合わせることで、より社会の豊かさが低くなるのではないかという疑問が正直ある。生活保護叩きについてもそうだろう。生活…

自らが目指したい管理職とは

まだ管理職にはなっていない(なれていない)が、これまで意外と多くの管理職の下で働いてきたので、その体験をもとに書きたい。 今年異動になり、また新しい部署で新しい管理職と対面することになった。それなりの期間大学職員として勤めているので、新しい…

そのときどきの気持ちで受け入れられる言葉は変わる

疲れたな―という時やちょっと精神的に落ちている時は、強い言葉からは目を背けたくなる。〇〇すべき!、〇〇であるべき!など。目が痛い。 んな強く主張しなくてもと思うし、そういうときは、逆に優しい言葉や言い回しに目を向けたくなる。 言い切ることで歯…

私学助成

医学部の不正入試による補助金の減額のニュースがあった。 東京医大の私学助成金ゼロに、アメフット日大35%減額 私学事業団が決定 https://mainichi.jp/articles/20190122/k00/00m/040/093000c 入試の不正があった東京医科大学は、2018年度と2019年度の補助…

お金を払った方が立場が上?

ちょっと仕事を見ていて、業者さんに対する態度が横柄な職員がいる。聞いてみると、こちらはお金を払っているんだから、やってもらって当然だとのこと。 本当にそうだろうか。 じゃあ学生さんはお金(学費)を払っているんだから自分たちは何でもやってもら…

2019年

昨年末の挨拶もせず新年を迎えましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は若干体調を崩していた(現在進行形で崩している?)ので、ゆっくり家で過ごしました。昔に比べて休みが少なくなったと言われるものの、今の休みをいただけるだけで…