日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

振り込め詐欺の未返還金を給付型奨学金に

 日経新聞の以下のニュース。

www.nikkei.com

 給付型奨学金は学生にとってありがたいことであるが、返還請求がないものをその資金にって・・・被害者がいるのに?という疑問が残る。

 

 騙されたと気付いていない被害者、アルツハイマーが進んで覚えていない高齢者、被害から時が経って亡くなった方ももしかしたらいるかもしれない。

 

 犯罪行為によって儲けたお金(マネーロンダリング等)であったり、追徴課税での追加収入等、被害者がいないものであれば構わないと思うものの、少なくとも被害者がいるものについては返還を探るべきではないかと思うのだが。

 

 なんとなく違和感。