日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある取り組みでの話

やったって仕方がない。とりあえず形だけ作ればいい。そんな雰囲気が満ち満ちたものだった。 自分はどうせやるのなら何かを残したいし、意味のあるものにしたい。また、本気でやることで何かを残すこと、何かを掴むきっかけになったりすると思っている。 何…

「ありがとう」と言うこと

ある方のTwitterで、店員さんに「ありがとう」というのはおかしいのではないかと友人に言われたとの声があった。自分自身、誰にでも「ありがとう」と言うので、全くおかしいとは思わなかった。 話は変わり、今日、車の車検からの半年点検があった。自宅にま…

研究不正の問題

NHKで研究不正の番組があった。 競争的資金の導入、国立大学の運営費交付金減額の問題等。引用される論文数が多い雑誌、nature、scienceなどのインパクトファクターについて。 www6.nhk.or.jp 科研費の申請について、審査者が年間相当数の論文を審査している…

嬉しかったこと

ある試みをしていて、色んなところから厳しい言葉をもらった。ただ、一緒にしている方を含め、懇意にしている方々、それ以外の思わぬ方々からも励ましの言葉や助勢をいただいた。 やることに反対されることも多いけれど、そうじゃない人も多い。嬉しい言葉を…

他部署への口出し

他部署への口出しは嫌われる。一般の会社はわからないが、大学の場合、部署が違うと違う会社のようなところも多い。 年に数回、未だに前の部署のことで相談される機会があり、その相談を求められた部署だけであれば相談の求めに応じて助言をするので、特に問…