日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

国立大学の二次募集

 名工大で二次募集を行うとの記事。

www.asahi.com

 私大でも試験結果で追加合格を出したりすることがあるが、こうした二次募集については聞いたことがない。この時期、ほとんどの人が入学する大学を決めていることから、余程の魅力がない限り、私大で募集してもこないからであろう。

 ただし、このような少人数であれば、私大でもやってみる価値はあるのかなと思う。追加合格で点数を下げすぎてしまうよりは、センター試験の点数等でやるのも一つの手であろう。もちろん、一人も来ないこともありえるので、経営を考えるとなんとも言えないが。

 ただ、より柔軟な発想でいろんな事をしてみてもいいんではないかと私は思う。よくある、手を広げすぎて負担だけが増えることのないようにはしなければならないが。