日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

PK(伊坂幸太郎)を読了

 私自身、小説が好きでよく読んでいた。最近はなかなか手にも取れないことが多いが、気分転換に読むようにしている。

 私の場合、気に入った作者がいるとその作者の作品ばかり読んでしまう傾向にある。好きな作家は伊坂幸太郎吉本ばなな吉本ばななは「キッチン」に出てくる主人公の男性に雰囲気が似ているとその当時の親友(最近は疎遠である)に言われたことから読むようになった。世界を広げるには偏った作者ばかりでない方が良いのは重々承知はしているが。

 

 さて、以下の本を読了した。

 Amazon.co.jp : PK : 伊坂 幸太郎 : 本

 ※ 私ははてなブログproではないので、ここにアクセスしても私に広告料は入らないのであしからず。

 

 この中で、「臆病は伝染する、そして勇気も伝染する」という言葉があった。

 この言葉に勇気づけられるとともに、冷静に考えてみると、激しい感情の揺れ動きは特に伝染しやすいのかなと思う。ワールドカップの熱狂であったりとか。

 

 人は人に影響される。周りにいる人によって考え方や言葉遣いは影響されるし、ポジティブにもネガティブにもなる。そうした意味で、自分にとって心地良い環境、好ましい環境に身を置きたいと思った。

 

 自分なりの自分をもっているつもりでも、必ず周りに影響を受けている。

 だからこそ心地良い環境、友人、言葉を周りに置くことを。