日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

人は人、自分は自分

 ある方からの言葉をもらって、改めて人は人、自分は自分だと思った。自分の基準を人に当てはめてはいけない。

 

 仕事の仕方しかり、スピードしかり、優先順位しかり。

 自分は人がかかわるものは早く出すのだけれど、人もそうとは限らない。優先順位が違うのだろう。そこにストレスを抱えるよりは、その間に次に備えて準備をしておく。そうすることが自分にとっても相手にとってもいいことだと思う。

 で、ぎりぎりになって締め切りがその日とかだったりするのはちょっとムカッとくるけれど(苦笑)

 

 仕事ではせっかちと言われたりすることもあって、それはそうかもなと思う。早め早めに終わらせてると、次の準備ができるし、何らかのトラブルがあってもさっと対応できる。だからあまり仕事は抱えておきたくないし、済ませてしまえば忘れられるから、多分仕事は早い方?なのだろうか。これがせっかちと言われることもある所以。

 それはそれで別に構わないけれど、それを人にまでは強要しないでおこうと思う。