日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

料理

 料理はあまりできないのだが、最近お菓子作りをしている。ストレスがたまった時は甘いものが食べたくなるし、何かを創るのは凄く好きだ。

 

 むかーしむかしは料理を少しはしていたのだが、就職して一時期マクロビの考え方に影響され、マクロビを実践した。マクロビは陰と陽という考え方があるのだが、そういうものを意識してしまって料理を作れなくなってしまった。そんな自分だが、マクロビに影響された際、当時の親友にマクロビのことを話すと、親友の方が影響され、アメリカにまでマクロビを学びに行ってしまった(笑)その後日本に一度帰国してからはその親友はどこにいるのかわからない(苦笑)

 

 さて、話が飛んだものの、そういうこともあって、しばらくは料理をしてこなかった。たまにどうしても食べたいものがあってすることはあったものの、連続して作るなんてことはしなかった。

 ところが最近蒸しパン、スコッキー、シフォンケーキを作った。シフォンケーキは一回失敗したので2度。シフォンケーキを作ってみようと思ったのは、仲の良い教授の趣味がお菓子作りでシフォンケーキがその先生の好物であり、その先生の得意なものだったから。アドバイス等はいただいていないものの、そのうち作って持っていきたいなと思っている。

 

 同じ料理で最近はハンバーグにはまっている。

 親には申し訳ないが、家で食べるハンバーグは美味しくなくて、あまり好きではなった。家のハンバーグはパサパサしていて、ハンバーグの何が美味しいのかがわからなかった。というのも、健康のためにおからハンバーグにしていたらしい。

 ところが、つい最近、携帯電話のキャンペーン?で格之進というところのハンバーグをいただいた。このハンバーグを食べてみたところ、絶品だった!その時からハンバーグがお気に入りになり、ハンバーグ店を巡っている。ただし、格之進を超えるハンバーグにはまだ出会っていない。

 格之進のハンバーグを食べたことのない人は、ぜひ取り寄せて食べてみてほしい。本当に絶品である。※アフィリエイトはやっていないので、筆者に収入は入りません。

 

kakunosh.in

 

 こういう話をして、何が言いたいのかというと、Twitterでも一部呟いたのだが、トラウマの話。

 自分が書いたことは、トラウマとまではいかないものの苦手意識は持っていた。そういうことを避けても生活できるものの、せっかくだから苦手なものは少しでもない方が良い。だからトラウマだったり苦手意識があるものは、楽しい思い出や成功したことで上書きできればいいと思っている。

 どうしても無理なものは避けてもいい。けれども生きていくうえで苦手なものは少しでもない方がいいよね。

 

 嫌なものは上書きを。