日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

キャリア教育セミナー@九州大学(3/11)に参加

 標記のセミナーに参加してきた。九州大学は福岡だけれども、福岡の中心部からも遠く、福岡県外に住む人に取ったはアクセスがかなり悪い。。しかも今回は参加費がかかるというなかで、自分があまり知識のないキャリア教育という分野だったため、興味があって参加してきた。

 

 内容に詳細に触れてしまうとどうかと思うので、印象に残った言葉をいくつか紹介するだけに留めたい。

 

 アクティブラーニングという手法ではなく、講義等でもアクティブに聞くという姿勢が大切(自分の状況に置き換えて聞くなど)。

 人は幼児期であっても、他者が示すものから自分の行動を決める。人は他者を通して自らを認識する。

 ↑は他者が変われば自らも変わるということであり、周りの環境、付き合う友人関係等が如何に重要かを再認識した。

 

 上記以外にも学べることがたくさんあった。新しくやってみたいと思えることもできたので、後はどう行動に移せるか。なかなか自大学では難しいものの、面白い取り組みだと思うのでどこかで実現させたい。