日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

人からの影響

 どんな人であっても周りからの影響を全く受けないということはない。

 考え方ややり方、言葉づかいなど、いつの間にか影響されている。

 残念ながらネガティブなものほどうつってしまいやすいというというのが私の印象だ。特に私のように自分に自信がなかったり、自分という軸がグラついている人には。

 

 以前、PKという小説について書いた。

hibiblog.hatenablog.com

 まさにその通りだなと思う瞬間、できるだけ自分の周りにはポジティブなものを置きたい。自分の好きなものを置いておきたいと思った。

 なおかつ自分も、できるだけプラスの言葉が発せられるよう、できるだけ否定の言葉は避けるよう努力していきたいなと思う。自分も自分の発する言葉に影響される。せめて自分の周りは心地よい言葉、ものを。