日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

コミュニケーション

 コミュニケーション能力、よく言われる言葉だが自分にはこの能力が足りないようだ。

 Twitterでも書いたが、発想が人と違うと言われることがよくある。この意味は、プラスに捉えれば独創的、創造的。マイナスに捉えれば変わっている、偏屈なんてことになるだろうと思う。発想が違うこと自体は悪いことではなく、さまざまな意見があった方が多様性が担保できる。しかし、そこにコミュニケーション能力が足りないと結構キツイものがあるなと最近思う。

 つまりは和を乱すであったり、人から理解されづらい、そんな面が自分にはあるのだと最近つくづく思う。

 

 採用学においては、コミュニケーション能力は伸びやすい能力とされている。さまざまな知識を得ること、自分の興味関心の向いたことに力を注いできたが、コミュニケーション能力をつけることも学ぶ必要があるなと感じる次第。