日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

良記事

 記事のご紹介。

loqui-0.jp

 大学は学ぶことと共に、こうした自由な時間を得られる場所なんだと思う。

 長い人生、一旦立ち止まって自分を見つめなおす時間を得られることは非常に大きい。社会人になると、どうしても立ち止まって考える時間は少ないし、生活がある以上、稼がなくてはならない。もちろん長い人生、途中で転職があったり、長期の休みを取ったりして、立ち止まる時間を取れることもあるだろう。

 それでも、社会に出る前にこうした時間を得られるのは大事なことだと私は思う。

 

 無駄な時間を過ごすこともあるかもしれない。それをその後、本当に無駄な時間としてしまうのか、その後の人生に生かすのかは自分次第。