日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

各大学で投票所設置の動き

 以前、弊ブログでも記載したが、私は大学に投票所を設置すべきだと思っている。

hibiblog.hatenablog.com

 

 こうした動きが各地で広がりを見せているようだ。どんどん広がっていってほしい。

www.asahi.com

 社会を作ってきたのは私たちの先輩方である。そして、その先輩方にはこの社会を作ってきた責任がある。それと同時に、私たちは後の世代に対して責任を負っている。だからこそ、どんな未来を選択するにせよできるだけ多くの人に投票してほしいと思うのだ。

 

 投票しないという選択肢もあるかもしれない。だけれども、投票しないという選択も、それはそれで後の世代に対する責任を負っているには変わりない。

 

 ふさわしい人がいないというのなら、自分が立候補する、あるいはそうした人に立候補してもらい支援するという手もあるだろう。もちろん立候補できる年齢制限等はあるが、政治にも積極的に関わってほしいと思うのだ。

 

 もしも自分たちが今の世の中に不満があるのなら、同じ思いを後の世代にさせないように、そうした世代から後ろ指指されたり、文句を言われることのないように、今できることを。

 

 まずは投票から始めてみませんか。