日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

女性活用(活躍)について

 日本では女性の活躍が叫ばれている。国連の総長選びでも女性が話題になっているようだ。

digital.asahi.com

 女性が活躍しやすい環境を作ることは大事である。しかし、女性だから活用するという視点に陥ってないか注意が必要である。最近の風潮は少々行き過ぎてはいないだろうか。

 

 女性ならではの視点は大事であるし、多様性という観点からも女性の活用は大事である。そうした意味で、出産や育児、体力的な面への配慮も必要である(育児は男性も)。一方で、こうした風潮が行き過ぎると、逆に女性にとって活躍しづらい状況になってしまうのではないかと懸念する。また、男性のモチベーション低下にも影響する。

 

 あくまで平等に活躍できるための支援であるべきであって、優遇まですべきではないのではと私は思うのだ。是正のために、初期の段階はそうした優遇策を取るべきとの意見もあるだろうが。