日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

そのときどきの気持ちで受け入れられる言葉は変わる

 疲れたな―という時やちょっと精神的に落ちている時は、強い言葉からは目を背けたくなる。〇〇すべき!、〇〇であるべき!など。目が痛い。

 んな強く主張しなくてもと思うし、そういうときは、逆に優しい言葉や言い回しに目を向けたくなる。

 

 言い切ることで歯切れがよくなったり、自信があるように感じたり、人に伝わりやすかったりというプラスの効果はある。けれど、自分はできるだけ優しい言い回しをしたいなと思う。

 

 多分受け入れられる時は受け入れられると思うから、疲れてるのかな?と。人事異動の時期だからだろうか。

 

 その時々で自分にとって最適な言葉や言い回しは変わるんだろうなと実感している今日この頃。

 

 少し話が変わるけれど、言い切ることについては、知ることが増えれば増えるほど、自分の知識のなさを痛感したり、色んな可能性が見えたりして言い切れなくなるなと思っている。言い切る自信のある人はすごい。