日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

確定申告の準備

 仕事とは関係のない記事(記録)なので読み飛ばしください。

 

 休みをもらって、税務署に確定申告のためのIDとパスワードをもらいに行った。

 確定申告が必要なのは医療費とふるさと納税のため。ふるさと納税はワンストップにすればいいところを少額で5自治体以上にしてしまったことから深刻が必要になっている。

 

 せっかく税務署に行ったということで、確定申告時の医療費の相談も併せてしてもらい、交通費の領収書のないものであったりはどうしたらいいのかを相談にのってもらった。

 

 その後、本人確認をし、IDとパスワードの発行に移ったのだが、職員の方と一緒にパソコンで申請をする。パソコンが使えないと思われたのか、口頭で言うと、それをもとに職員の方が入力する形式。パスワードのところになると流石にこちらに代わってもらって入力。だけれどもパスワードがマスクされない仕様…。マスクってこういうの→****。

 入力してもバッチリ表示されるもんだから、その場面から職員の方は目を背けてこちらで入力。最後に印刷をされるのだが、そこにもパスワードがバッチリ表示されるため、裏面を向けて渡されるという仕組み。

 

 パスワード忘れやお年寄りの方のための仕様なのだろうが、税務署のシステムは大丈夫だろうか?と不安になった。心の中でマイナンバーカードは申請しないでおこうと決めた。