日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

情報共有

 色んな研究会や勉強会に参加して学ぶことがあり、そうした情報を共有させていただくことがある。特に興味を持った分野で関連する研究をしている方には。(一方的に送りつけていることもありますので、迷惑に思われてるやもしれませんm(_ _)m)

 

 残念ながら自分自身が共有いただけることは少ないのだが(苦笑)、これは自分の関心分野が認識されていないことであったり、あるいはそもそも自分自身が知られていないということもあるのだろうと思う。無名の一般職員なので。【いただける分は大歓迎です!!】

 

 自分自身は、さまざまな学びのなかでいろんな疑問を持ったり、アイディアが出てきたりして、それ自体も共有するのだが、なぜ自分でやらず情報共有をするのか?それは、関心分野がそもそも違ったり、この人だったらこの分野をさらに拡げてくれるだろうなという思いからだったりする。もちろん、それをどうするかは受け取った方次第だが。

 

 先日、ある方と情報共有をさせていただいた際、ワクワクしてきたという言葉をいただき、本当に嬉しかった。(自分のアイディアとかではなく、情報のみの方だと思うが)

 

 自分の関心分野のアイディアは自分でやりたいですが(笑)、それ以外では積極的に情報共有していきたいなと思う。

 

 ただ、内容によっては詳細を含んでいたり、そもそも情報公開をしないタイプの方の発表だったりすると、ブログで記載するのはどうかなと思うので、そこが最近ブログの更新が滞っていた理由。もちろん他の理由もありますが。