日々綴(とある私立大学職員)

日々思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も日々の思いをつらつらと(とある私立大学職員)

研修メモ(IR関連)

 メモの前に、ここ最近、Twitterが荒れていた(?)ことを謝罪いたします。ある方からもブラックだったと言われ反省しております。相手は何も思っていないのに、自分だけが落ち込んでても仕方がないので。

 

 さて、とあるIRの会に参加をいたしました。IRは私の専門ではなく、門外漢がすごかったのですが(苦笑)、色々と思うことはありました。会の内容等に触れるとあまり宜しくない面もあるかと思いますので、私なりの感想や疑問点のみ記載します。そのため、あくまでメモの類である点ご容赦ください。

 

○IRについて

 ・教学系のIRはなんとなく出尽くした感があるのではないだろうか。

 概ねデータを取る場所は、入学時、途中の成績、卒業時、卒業後等、一定の場所ないしは特定の時期になる。そのため、IRというものに意味はあるものの、これからの劇的な変化は起き得ず、それらから得たものからの改善であったり、大学間の共通事項、ある大学独自のものというように、ある程度収束していくのではないだろうか。まだIRを作っていない大学などは、別の大学がやっている方法を真似れば、ある種のシステムのように、ほぼほぼパッケージ化されたものが導入できるのではないかという印象。一方でその他のIR(評価や経営等)については、特に私学ではまだ発展の余地はあるのかなという印象。

 ・倫理面についての不足感(不安感)

 IR=良いものという印象、導入すべきだという議論に偏っていないだろうか。

 FERPAと言われる学生データの取扱(あまり詳しくありません)

 執行部の恣意的な使用に対する倫理教育

  執行部の意向に沿った情報のみを公開したり、不都合な情報は不開示としたりする状況

 IR担当者の倫理教育

  上記執行部と同様に、不都合な情報から目をそむけたり、執行部の意向を忖度してしまったりする状況

 IR担当者の独立性

  職業倫理として、執行部が不都合な情報を隠そうとした時に、それに対して職業倫理として立ち向かうべきところもあるので、一定程度の独立は必要ではないか。

 ・システム改修との連携

  一定期間(概ね5年)に一回システムのリプレイスが行われることが一般的なので、それに合わせて、データの仕組み(様式)を合わせたりすると、IR担当者がデータを加工する手間が省け、スピード感も出るので、そうした改修との連携は大事だろうなと思う。

 ・IRで楽をしようという思いもあっていいのでは

  現状の仕事を少しでも楽にしようと思うと、データベースを作っておき、そこから必要な情報を取るのが早い。特に教員の業績や調査回答など。そうした意味で、少し今の仕事を楽にしようという思いからIRがあってもいいのではないかと。少し力を抜いて導入してもいいのかなと思う次第。

 

 なんとなく頭に浮かんだのは、日本が経済発展してきた際に公害が起き、それが現在中国でも起きていること。この経済発展と同じように、IRでも負の側面に後から気付いてしまいそうな感があるなと。あくまで私感です。ただお話をさせていただいた方の中に同じような考えを持つ方がいて、非常に心強く思いました。

 

○質保証について

 ・科目のナンバリング

 単位互換を前提として作られている制度なので、現状の日本のように、各大学でバラバラのナンバリングは恐らく意味がない。カリキュラムマップはツリーで十分。ただし、科目の順次性、難易度を示すものには使えるようだ。

 

 

 IR自体が専門職と言われたり言われなかったりするが、これは日本のジョブローテによるものだとも思われる。ジョブローテしても業務がなんとか回っている。専門職ではなくて良いのでは?という考えではないかなと。ジョブローテ自体良い面も悪い面もあり、動かされる方にとっては部署次第でほとんど転職のような状況である。専門職系と将来の幹部候補のようにいくつかのパターンがあってもいいのではないかという印象。

 

 それと、日本の場合であるが、問題や課題が見つかった場合、そこを改善しないと指摘をされるイメージがある。それはそれでいい面かもしれないが、緊急性がない場合は限られたリソースのなかで、今は置いておくという判断もあっていいんじゃないかなと。

 

 最後に個人的な感想。

 Twitterにも書いたが、情報交換をさせていただくなかで、なぜそう思ったのか?と聞かれ回答に困ったことがあった。加えて大学院進学を勧められたが、思考がどうやらそっち側らしい。どちらかと言うと、思考が変わっていると言われる方だったので、そっち側なのかとある意味嬉しかった。勧められたのは広島、熊本、桜美林etc...

 考えてみよう。

 

 メモなので雑多ですがご容赦ください。