日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

コミュニケーションを学ぼうと思ったきっかけ

 ある方から「お前と話すとコミュニケーションが疲弊する」という苦言をいただいた(一言一句同じではありません)。

 いつもプラス思考でいようとは思っているものの、流石にこの言葉にはまいった。

 どうでも良い人なら何とも思わないこともできただろう。

 でもそうではない。

 

 言葉のニュアンスであったり、癖、お互いの距離感、そういったものが下手なんだなと改めて思い知った瞬間。

 

 ちょっと高等教育は置いといて、コミュニケーションスキルを学びたい。心からそう思う。

 

 おすすめの本があればコメントなりメールでお知らせいただけると幸いです。