日々綴(とある私立大学職員)

日々思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も日々の思いをつらつらと(とある私立大学職員)

外部研修等への参加

 この件、もしかしたら以前書いたかもと思って記事を検索してみたが、該当するようなものがなかった。もし見たことがある方がいたら同じような内容なので読み飛ばしください。

 

 自分が外部研修等へ参加するのには下記のような理由がある。

 1.その分野の知識を学びたい、聞いてみたい

 2.モチベーションの維持

 上記以外にも、業務命令を受けて参加する場合や、ただ単にどんなもんだろう?と思って参加したり、あるいは学内で募集があって、大学から旅費が出るからということもある。単純に外に出るのが好きな一面も。

 

 研修と言われると、学びに行くというイメージが強いかもしれないが、場合によっては仲間内での馴れ合いであったり、ただ単に交流を深めましょう。みたいなものもある。

 

 自分にとっては、上記1.の理由で研修等に参加したいが、行きたい研修と仕事のスケジュールが合わないことも多い。そんななかで、仕事に対してのモチベーションが下がった時は、2.の理由でなんでも良いからスケジュールが合うものに参加してしまえということで出かけたりする。そんな場合は馴れ合いや交流を深めましょうみたいなのに当たることも多い。

 ただ、そこから学べることも0ではない。また、モチベーションの維持には役立っている。

 

 色々な批判がある上記のような研修についても、何か学べるものはあると思うし、そうしたことをきっかけに学び始める人もいるのではないのかなと思う次第。

 

 もちろん、もっと良い研修に参加すれば学べることももっと!というのもごもっともだが。