日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

還元

 私用で参加した研修会などのことを職場に還元するかどうかを悩むことがある。

 あくまでも私用であるため、上司等々には報告する必要もないし(休みを調整してもらう場合は別)、還元する必要もないと思っている。

 

 ただ、一緒に仕事をしたことのある仲のいい方々には情報を送ってもいいかなとは思う。そう思いつつも悩むものだ。

 

 自分が学んだつもりであっても、自分の知識不足なだけで、既に知っている場合もあろうし、余計なお世話だったりする場合もある。だからこそ、これまではよく知っている後輩にだけは還元してきた。

 

 ただその一方で、そろそろ自大学にも還元すべきかなと思うのだ。

 ある尊敬する方に、もっと後輩を育てなさい。君の経験や知識を伝えなさいと言われたことがある。そういう年代になってきたのかなと。

 

 試しに実験的に知っている方々に自分が参加した研究会の一部を送ってみた。

 どう受け取られるか、それ次第で今後どうするか決めようと思う。

 

 ただ、まだまだ自分に人に伝えるような知識や経験があるとは思わない。

 伝えるより、まだまだ学ばなければいけない立場だと思っている。