読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴(とある私立大学職員)

日々思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も日々の思いをつらつらと(とある私立大学職員)

過去の自分が今の自分をつくる

私論

 中二病的なエントリーです。大学関連の内容を期待されている方はご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 個人的な信念として、過去の自分が今の自分をつくると考えている。

 

 正しいと思うことは反対されるとわかっていても言う。その場の雰囲気を壊そうが、言うべきことはいう。やるかやらないかで迷ったらやる。メールも送るか送らないかで迷ったら送信ボタンを押す。恋愛なんかでも、想いは伝えるetc...

 

 実際にそれらが正しいかどうかはわからない。やらない方が結果的によかったかもしれないし、やったからこそよかったかもしれない。やらなかった、できなかった未来はわからない。

 なお、本当に重要なことなんかはめいいっぱい迷ったうえでそう決断するようにしている。迷ったうえでやらないことが正しいと思えばやらない(ちょっと言ってることが違う?)。

 

 他の人にとっては至極迷惑な人なのかもしれないなと思う。しかし、迷った時は、他の人には大変失礼だが、「他人なんてわからない」と割り切ることにしている。いくら悩んだって、言ってみないと行動してみないとわからないわけで、思ったより良い反応が来たり、以外な方向に話が進んだり、逆に悪い結果を招いたり、これまでも反応は様々だった。

 

 だからこそ、自分本位に考えることにしている。自分の人生を振り返った時に、今の行動がどういった結果をもたらすのか。やってきたという事実が自分を支えてくれると私は考えている。過去の自分が今の自分をつくる。だからこそ、今、後々に後悔しない行動をと心がける。

 

 迷惑をかけている方々、ごめんなさいm(_ _)m