日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

たまには趣向を変えて出汁の話

 独身の実家暮らしの30代男、料理は全くできませんが(苦笑)、出汁っていいなっていう記事。

toyokeizai.net

 海外に行くと出汁をとる文化がないっていうことに気づく。もちろん色々ごった煮にして、その過程で出汁が出ていることはあるが、わざわざ出汁を取るというのは見かけない。ハーブは似てる気もするが、臭みを取ったりするのがメインじゃないかと(料理しないのでわかりません)。

 

 こういうほのかな旨み、組み合わせて出す深みは日本の良さだと思う。前も書いたと思うが、色んな味を表現するために、色んな表現(言語)が発達してきたということもあると思う。

 

 だからこそ言葉を大事にしたい。言葉も文化であると私は思うから。