読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴(とある私立大学職員)

日々思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も日々の思いをつらつらと(とある私立大学職員)

センター試験の結果

入試関連

 センター試験の結果は自己採点という記事。

yukan-news.ameba.jp

 私は推薦入試で大学に入ったため、センター試験は受けていない。そのため、センター試験のことは一切わからないが、マークシートであれば、そんなに時間がかからないのではないかと思うのだが、返せないのだろうか。

 これでも大学職員 さんがTwitterでも呟いているが(勝手に拝借しましたm(_ _)m)やりようはあると思う。

  自由記述式を検討した際、採点要員を何日間缶詰にという話があがったが、それができるんであれば採点できるだろう。日経の下記の記事でもあるように、平均点が出ているということは、採点が終了しているということである。これ以降、点数調整がある場合もあろうが、この時代、こういった多数の大学に使われる成績というのは開示すべきではなかろうか。

www.nikkei.com

 本人の責任ではあるが、マークミスがあった際などは、出願前に分かった方がいい。また、問題にマークする暇もないほど焦っていたり、体調を崩していたり、トイレに頻繁に立つ受験生を監督補助をしている際にはよく見る。そういった面を考慮すると、何とかできるんじゃないか、やりようはあるんじゃないかと思う。

 こういう部分にも声を挙げていくべきだ。

 

 センター試験の結果が公表されるようになれば、個別の大学入試の結果も公表したりするようになるんだろうか。