日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

日本の教育について

 歴史の史実について、私たちはどれほどのことを知っているだろう。以下の記事を読んで、そんなことを思った。

biz-journal.jp

 私は天皇陛下を崇高するような者ではないが、現在の天皇制が維持できているのは、この方々の崇高な立ち居振る舞いと、国民の象徴であると同時に、あるべき日本人の姿を体現しているからだと思っている。

 

 この方々が受けている教育を模範として、日本の教育を考えるべきではないだろうかと、国会中継のある方の子どもっぽい振る舞いを見て思う。同じ国を代表する人の違いはここまであるものなのかと。