日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

大学生の貯蓄額について

 以下の記事。

www.yomiuri.co.jp

 平均貯蓄額が54.1万だという。意外と多いと思うかもしれないが、就職活動をするには、これくらいないと正直厳しい。特に地方から関東の企業を受けようとした場合、交通費や宿泊費であっという間にこうした資金が底をつく。

 

 学生は学生の間に学費や生活費だけでなく、就職活動資金も必要だということを忘れないように。

 

 入学時はそんなことは考えないだろうが、入学してからこうした支援があるかないかというのは大きいものである。

 金沢工業大学は東京行きの支援バスを出している。自大学でないことが残念だが、こうしたことも大学選択の1つになってくるかもしれない。