読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴(とある私立大学職員)

日々思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も日々の思いをつらつらと(とある私立大学職員)

大学内に銀行を

 前々から思っていたが、大学内に銀行を置いてほしい。

 というのは、海外の大学生や研究者が自大学に研修等で来た際、急に両替が必要になったりするからだ。特に日本の場合、"割り勘"という文化もあり、仲良く付き合っていくためには現地通貨が必要だし、居酒屋などはカードが使えない場所も多い。

 

 留学生などは多額の現金を持ってくるわけにはいかず、現地からの送金が必要だったりもする。もちろん、cityバンクなどの世界各国にあるような口座を持っていて、コンビニなどで下ろせればよいが、必ずしもそういった口座を持っている学生ばかりではない。また、地方大学においては、そういった大手の銀行口座より、現地の銀行の口座を持っていた方が便利であったりする。

 大学会計においても、口座決済等が増えてきたとはいえ、いくらかの現金は必要であり、そうした際に銀行が学内にあればと思うのだ。

 

 と思っていたらファミマでやるとのこと。手数料が少々高いようであるが、

www.nikkei.com

 

 本当は郵便局も学内にあってほしいと思っている。そうすれば、国際郵便などを海外に送付できたりできるからだ。

 

 こうした提案はまだしたことないが、規制等々で難しいのかな(こういった方面の法律には詳しくありません)。大学内に誘致すれば、そうした機関にとっても取引先として良いだろうし、あまり多くは取れないかもしれないが賃料収入も上がると思うのだが。