読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴(とある私立大学職員)

日々思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も日々の思いをつらつらと(とある私立大学職員)

精神論?

 精神論のような話が多くなってしまう気がするが、Twitterの以下の記事。

  私は上記の考え方に近い・・・。正しいことは正しく評価されるべき。正しい行いは正しく行われるべき。だと思っている。ということは少数者や弱者に否定的なのか。

 

 正しいことが正しく評価されるのが理想だとは思っているが、そうなるためには、伝え方にも工夫が必要である。いくら正しいことであってもあからさまに他を排除したり、否定したりするような伝え方をすれば、正しく評価されないこともある。正論が必ずしも通る世の中ではない。

 相手も人間なのだから、そこには感情があり、そうした感情にも配慮した伝え方をしなければならない(自戒を込めて)。

 

 また、正しさというのは、その背景によっても変わってきたりすることも忘れてはならない。また、100%正しいことは、そんなにないことも忘れてはならない。

 

 例えば、崇拝する神が違えば正しい行いというものは変わってくるわけで、そうした背景、違いを考慮しつつ、お互いの妥協点を見つけなければならない。

 

 少数者や弱者に否定的ではないか。たまに自己の行いを振り返ろうと思う。