日々綴(とある私立大学職員)

思うことを書いていこうと思います。主として大学関連の話題。ただし、それ以外も(とある私立大学職員)

センター試験での替え玉受験等について

 センター試験での替え玉受験など、不正行為の報告のニュース。

www.nikkei.com

 ここ10年毎年起きているとのこと。なぜ今まで報告されなかったのか。

 

 受験生にとってみれば、明らかな不正行為はともかくとして、ICプレーヤーの動作開始などは、緊張して落ち着かずやってしまったとも考えられる。個々の事情はわからないし、明らかな不正の意志があったのかもしれないが、こうしたことが毎年あっていることを知っていれば、抑止力にもなろうし、受験生も注意する。

 

 ここまで公表しなかった、大学入試センターの責任は重いのではないかと思うのだが。